理系の蛙

人生を勉強中。理系ネタ・本関係が多めです。

【iPad】Safariにおいてwebアイコンが正しく表示されない時の対処法

iPadSafariにおいてwebアイコンが正しく表示されない時の対処法

f:id:kawazuInwell:20210302174000p:plain

 

表題について悩まされており、検索をかけても具体的な情報を得ることができませんでした。

試行錯誤する中で原因が分かったので備忘録として雑記にします。

 

 

---以下本文---

 

>結論:外部のコンテンツブロッカーが干渉している

 

問題の症状

iPadの標準ブラウザであるSafariにおいてSNSのアイコンなどwebアイコン・記号が正しく表示されない現象が発生。
□の中に×がある記号で表示されてしまう。

 

f:id:kawazuInwell:20210302154404p:plain

 

htmlが正しく読み込まれないのか、様々なサイトで発生。酷い時はサイト自体のフォントに影響がでることも。

 

 

改善方法を模索

ipad Safari 表示 崩れる」,「ipad Safari 正しく表示されない」と検索してみても本症状とは違う問題の改善について情報が記載されているばかりで解決策は発見できず... 残念。

設定よりSafariを選択しキャッシュのクリア・cookieの許可・トラッキングの設定を変更しても改善されず。

大した症状ではないので無視してChromeをインストールして使うことに。まぁええか。

 

 

iPadならSafariでしょ!

PCは全然Chromeの抵抗無いのですがモバイル版はどうにも肌に合いません。
大して変わら無いのですが、Safariの使用感の方が好きなので本問題の解決を目指します。

>結論:外部のコンテンツブロッカーが干渉している

試行錯誤の上コンテンツブロッカーが干渉していることが判明。

 

以下のようにタップ

設定→Safari→コンテンツブロッカー(一般)

 

筆者の場合コンテンツブロッカーでは無いのですがFirefoxの亜種にあたる別のブラウザアプリがSafariに影響を与えていました。

f:id:kawazuInwell:20210302160539p:plain

 

緑色のバーをOFFにすることで、症状は改善されSafariにおいてwebサイトが正しく表示されるようになりました。
筆者の場合他のブラウザアプリが干渉していましたが、広告ブロッカーなどのアプリによる場合も考えられます。ここに複数のアプリが表示されている場合。一度全てOFFにした後、一つずつONにしてサイトが正しく表示されるか確認を行いSafariに干渉しているアプリを特定しましょう。干渉していると分かったアプリは不要ならばアンインストールすることをおすすめします。アプリもだんじゃりしましょう。

 

 

 

---以上---